最後の芋掘り、今季完了です。良かった。

運よく芋掘り希望の方がいて、最後の芋掘りをしました。これで完了です。
一人ではなかなか踏ん切りがつかずで先延ばしになりますが、有難いものです。

農作業は一人でやると作業ですが、二人以上でやるとお遊びに変わります。
まして子どもがいるとより楽しくなります。

f:id:mikawawan:20181129174729j:plain

f:id:mikawawan:20181129174805j:plain

EMで無農薬、安心安全で美味しいです。

ここのところ毎日サツマイモとキクイモを食べていて、お腹の腸がどんどんきれいになっていく感じを実感しています。

胃でドロドロに分解したものが、まず小腸を通過して栄養を吸収します。
小腸は十二指腸と回腸、空腸からなる臓器です。
酵素をたくさん含んだ小腸液が作られており、胃から運ばれて来る食べ物をほぼ完全に消化・吸収する役割があります。
小腸の内壁にはひだがあり、表面には絨毛(じゅうもう)と呼ばれる無数の小突起を形成しています。小腸は6mもあり、面積にするとテニスコート1面分と言われるる部分に宿便が慢性的にくっついています。

そして次が大腸で、消化の最終段階を担う器官で、水分やミネラルを吸収し、便を作りためておく役割があります。大腸にも粘液がありますが、消化酵素は含まれず、粘膜の保護と便をスムーズに運ぶ働きをします。
長さは小腸よりも短く1.6〜2mくらい。大腸の内壁を全部広げると、その表面積は、テニスコート半面分にもなるのだとか。また、大腸には小腸のようなヒダは存在せず、つるりとしています。

毎日何回も通過しているのだから、宿便は大人で4㎏分はあると言われていますが、現代人の食事から考えるともっとあると思います。

自家栽培のEM無農薬サツマイモ(紅はるか) 350円/㎏ のお得価格で販売中!

f:id:mikawawan:20181129182757j:plain
土付きです。