店で一店逸品研究会、皆さん遠赤の皿その他で味の変化にビックリ!

昨日の9日の夜8時から私の店で一店逸品研究会をした。
テーマは食品添加物と農薬の除去方法の体験です。

添加物入りのチョコレートと柿の種と人参とイチゴが遠赤の皿、浄水器・回帰水、浄水器・素粒水で味が変化することの体験。

ミカンの安い缶詰の味が素粒水の中に間のまま入れておくだけで、まろやかないい味に変わってしまうことの超不思議な体験。これはトンネル効果と言います。

f:id:mikawawan:20200109210205j:plain

皆さん、まずチョコレートが遠赤パワー陶器の皿の上に数分載せただけで、味がまろやかになったことに本当にびっくりしていました。
こちらはそのビックリにビックリでした。

浄水器の水もそれぞれ変わりますが、どれがいいかは個人差、好みだと思います。

そして素粒水で缶詰のミカンとスープがいい感じなったのは、さらにビックリでした。
缶詰の缶そのもののほうは食べる気がしないが、素粒水に浸けたほうはもっと食べたい味だと言っていました。
缶を通過して味を良くしてしまう素粒子のトンネル効果は本当にすごいものです。
それがたったの18,000円の浄水器で実現できるのだから、すごすぎます。

最後は私が国産の強力粉、全粒粉、EMキビ糖、マザーソルト、こだわりバター、回帰水、豆乳、EM・XGOLDそしてブルーベリーを入れて焼いた食パンの焼きたてを出したら、みなさん美味しいと感動していましたが、私は「あれ?小麦粉の味がしない?」と感じて焦りましたが、気が付きました。

今回こだわって冷凍庫に入れてあった強力粉と全粒粉を使ったので、味が出なかったと気づきました。
たしかにいつもならパンを焼いているいいニオイがするのに、焼ける直前までしなかった。そしてふくらみなかった。

実は暮れにとっておきのEMコーヒーの豆を挽いてコーヒーを出したら、味はなんかしないし、香りもなかった。それを思い出して、冷凍からいきなり料理してはダメと今回身を持って感じました。
天ぷらをするときは常温よりも冷蔵庫の、冷蔵庫より冷凍庫のものというのが通説だったので、冷凍庫の保管のものがいいと思っていましたが、ちゃんと解凍させてから使うことが必要だと分かりました。

いい勉強をしました。
この講座は一店逸品研究会のふれあい教室の食品添加物講座の②食品添加物と農薬の対策で行います。
ぜひご参加ください。
なかなかインパクトがありますよ。