EM野菜の「まるごとふりかけ」をどんどん試作していきます。

昨年、小規模持続化補助金によって野菜などの粉末を作る機械を導入させていただきました。

f:id:mikawawan:20200109105309j:plain

f:id:mikawawan:20200109121026j:plain

f:id:mikawawan:20200109135436j:plain

f:id:mikawawan:20200109120927j:plain

今の一般の慣行農法つまり農薬・化学肥料・除草剤仕様の野菜は栄養価が昔の野菜の1/4以下しかありません。栄養が少ないだけでなく肝心なミネラルがなくて、形ばかりでスカスカ野菜と言ってもおおげさではありません。
簡単にわかる方法はまず野菜、果物の臭いがすごく少ないです。そして味も非常に希薄です。そして化学肥料の苦みがあります。

ところが微生物ふんだんの土でちゃんと育てた野菜は本当に美味しく栄養価も高く、ミネラルの豊富です。

そんな野菜をたべると野菜嫌いな子が野菜を好きになったり、集中力のない子が集中力がでてきたり、絵にならない絵を描いていた子がちゃんとストーリのある絵を描いたりしています。

それゆえ前からEM野菜をもっともっと広めたいと思いながらも随分野菜を無駄にしていました。

ところがこの野菜粉末、「まるごとふりかけ」を作って普及させればじわじわと改善できると思い、いつかやりたいと思っていましたが、幸い昨年補助金が下りたので始めることができました。

これからどんどん試作していきます。
ぜひお試しください。

当面はお腹をきれいにするキクイモをベースに緑の野菜なども混ぜていきたいと思っています。

コンセプトは野菜ふりかけでいい野菜の栄養をとり、おだやかに健康になろうというイメージです。

糖尿にいいとか、癌にいいとか、お肌にいいとか野菜の特徴をとらえて特化型の商品も作っていきたいです。

みなさん、ぜひご意見、ご要望などください。
そして無農薬のEM野菜などの情報もください。

食育に貢献できたらとうれしいと思っています。