コロナウイルスの解決はどうも数か月で終わらず、2年くらいかかるかもしれない。

ここのところどうしてもコロナウイルスのことをいろいろ調べてしまうことにエネルギーを使ってしまった。

解決はどうも数か月で終わらず、2年くらいかかるかもしれない。
最悪、世界恐慌になり、食料危機が来て、戦争も勃発してもおかしくない状況になってきた。

f:id:mikawawan:20200425225203j:plain

ついこの間までトップを走っていた感のある、スポーツ選手、芸能人、お笑い芸人、一流企業が大変な中でもより大変になり、世の中のしくみが崩れていく感がある。

これからはちゃんと衣食住をまず確保することが大切になる。

もう、ポケーとして冬ごもりしていないで、本気で畑に作物を作る手立てをしておかないとまずい。
今ある、ありがたいご縁を本気で活かして、農業に取り組まなくては・・・。

免疫力が大いに上がる野菜を作るために、無農薬でEMをばんばん使おう。

25年前にコスモEMタウンをオープンするときに「みんなで三河湾を蘇らせよう!」をスローガンにしましたが、3年後に「みんなで土と三河湾を蘇らせよう!」に変更したが、本格的に土を蘇らせる時が来た。

私はめったに風邪を引かないが、たまたま本格的に移されて咳と鼻水と少々熱があっても、寝込まなくて医者にも行かずに暖かくして体を温めるようにしたら、翌朝ほぼ治るから、普段からEMづけにしているおかげだと思います。

空気や水のようにEMをジャブジャブ使って、体も身の回りも環境も善玉菌で覆ってウイルスを押さえこんで退治することがベストだと思います。

f:id:mikawawan:20200210110658j:plain

f:id:mikawawan:20200316162359j:plain