カラスと喧嘩中です。ゆえに店のガラス戸はいつも閉めています。

参りました。

カラスが店のEM卵を口ばしでくわえてとっていきます。
この季節はガラス戸を思いっきり開けておきたいのに、ダメになりました。

f:id:mikawawan:20210423173530j:plain

f:id:mikawawan:20210423173544j:plain

何故か30個入った卵のパレットの真ん中の卵が1つ無くなっている。

「???」と思ってたら、またあり。そしてその後カラスが口にくわえて飛んで逃げていった。これが羽を広げるとかなり大きい。恐ろしささえ感じる。

それでも気楽にガラス戸を開けたまま奥でご飯を食べていると、来訪の音が鳴ったので行ってみるとまたカラス。
そして慌てて逃げながら咥えた卵を落としてくれた。これまたさらに悲劇!

それからいつもガラス戸を少しだけ開けておいて、来店者に「カラスが卵を持っていくので・・・。」と伝えていたが、1週間くらいカラスと奮闘してようやく気がついた。アホな戦いをしていた。

逆転戦術。そして営業中を知らせること。カラスが卵を持っていくこと。カラスにしつこくねらわれるEM卵の宣伝。

おかげさまで、お客さんからその話をしてくださり、さらに賢い?カラスは寄り付かなくりました。
奮闘中はカラスが店の前の街路灯でカアカアと叫び、それから自転車の上でカアカアと叫んで、こちらの反応を探ってから侵入するというなかなかのもので、私もいちいちそこで脅していましたが、まったくアホでした。

孫子の兵法ではないですが、無駄な戦いをしないので、あの探るときのイヤーなカラスの鳴き声がなくなり、カラスも寄ってこなくなったので平和です。

ただ残念なのはあのバカでかいカラスの写真を撮っておかなかったことです。ちょっと親分級の大きさでした。